TOPICS

トップページに戻る

2018

2017

2016

「都防協ニュース」No.58号を発行しました

【Contents】

・平成29年度後期技能検定のお知らせ

・平成29年度技能講習会のご案内

・活動報告

・平成29年度前期技能検定防水施工合格者

・事務局だより

・会員名簿

※トップページからpdf画像のダウンロードが可能です。

年頭のごあいさつ

「年頭のごあいさつ」

会長 佐々木 浩

 新年あけましておめでとうございます。

 平素は当協会の活動に対して、ご支援ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。

 私が会長に就任して、2期目になりました。あっという間に月日が流れ、そしてまた新年を迎えたというのが正直な気持ちです。

 昨年を振り返りますと、防水業界ではなんとなく前半は平坦でまたゆっくりと動き、後半は政界と天候に振り回された年という感じが致します。そして、工事発注の減少およびばらつき、技能労働者不足、社会保険未加入問題など、いろいろある問題がなかなか解決しないまま月日が流れた感じも致します。また、個人的には、協会の活動に対し、皆様がご参加できたか、皆様からご意見を聞けたかどうか考え続けた一年でもありました。

 さて、当協会に目を向けますとブロック会、業務委員会、技術委員会、広報委員会、東京都技能検定後期4作業推進委員会、都立高校教育推進委員会が沢山の活動を推進して参りました。

 当協会は現在、諸先輩方、皆様が築き上げてきた多くの事業が花開こうとしております。そこで大事なことは、皆様のお考えや行動だと思います。いろいろと発信をしても、皆様のお気持ちが入らなければ意味がありません。

具体的な動きをさらに加速させ、また新たな事業の発動や既存のシステムの見直しなど数多くの事業を具体化させるには、皆様のお力が不可決です。そこで本年は「協会員総参加の年」と称して、一年間皆様とともに協会、業界を盛り上げていきたいと考えておりますので、ご支援・ご協力をいただけたら幸いです。

 実際の仕事に即した協会、業界にするのは極めて大変なことですが、そこで諦めていては今まで当協会が推し進めてきたことが無駄になりかねません。現場主義に目線を合わせ、確実に着実に実績を積み重ねていきたいと切に願っております。

 皆様におかれましても、より一層、ご自身の事業の繁栄に加え、当協会、そして業界の発展へ目を向けてみていただけないでしょうか。個々でできないことも、力を合わせれば少しずつでも変えていけると確信し、そして、それを未来へ引き継ぐことを熱望しておりますので、当協会への皆様のご参画を心から期待しております。

 最後になりますが、平成30年が皆様と業界にとって良い年になることを祈念致します。本年も宜しくお願い申し上げます。