TOPICS

トップページに戻る

2018

2017

2016

第19回通常総会を開催しました

■ベクトルをひとつに 協会発信で業界に貢献

 当協会は平成28年6月27日、東京・千代田区のスクワール麹町で第19回通常総会を開催しました。

 平成27年度事業・決算報告、平成28年度事業計画・予算案などが審議され、すべての議案が満場一致で可決承認されました。平成28年度の事業方針は「会員各社の全員参加、直接参加を旨とし、各事業方針を軸に事業展開を図り、ますます有意義な協会を実現する」。
 主な事業計画内容は (1)東京都行政機関への建議並びに陳情 (2)東京都における防水専門工事業団体としての位置付けの確立と向上 (3)技能検定(アスファルト、合成ゴム系シート、塩化ビニル系シート、改質アスファルトシートトーチ工法)の実施(4)改質アスファルトシート防水常温粘着工法の開発及び確立 (5)「防水施工」に関連する諸資格取得への指導及び推進 (6)会員のための講習会、研修会の開催 (7)都立工業高校授業への参画 (8)関係諸機関への広報宣伝活動の推進 (9)会員、特別会員並びに関連他団体との親睦と交流 (10)ブロック会の推進 (11)(一社)全国防水工事業協会関東・甲信支部東京都分会への協力及び連携――などとなりました。

 総会終了後の懇親会で佐々木浩会長は「会員総活躍の場を作っていきたい。その場のひとつに『ブロック会』がある。全会員はどこかのブロック会に所属しているので、まずはそこで協会のためにご活躍いただけたらと思う。協会活動がますます広く深くなっている。ご参画いただくことで事業を継承していきたい。関係者のベクトルをひとつにあわせて、協会発信で防水業界に対して何ができるか考えていきたい」と挨拶を述べました。

 その後、来賓として都議会議員の上野和彦氏、参議院議員の竹谷とし子氏、名誉顧問の三田敏哉第38代都議会議長、都議会議員の鈴木隆道氏、参院選候補者の畦元将吾氏の秘書の長谷川勝美氏、ものつくり大学・近藤照夫名誉教授がそれぞれ祝辞を述べました。続いて、発足当初から協会活動に尽力してきた小玉邦明氏(藤瀝青興業(株))、東京都職業能力開発協会会長から技能検定員表彰を受けた髙野信之氏(オセオ防水工業(株))と江川愼吾氏((株)小島工務店)に対して佐々木会長から感謝状が渡された後、(一社)全国防水工事業協会・髙山宏会長が乾杯の発声を行いました。

 一同和やかに歓談した後、渡辺清彦理事の中締めにより盛会裡に散会しました。