TOPICS

トップページに戻る

2018

2017

2016

年頭のごあいさつ

「年頭のごあいさつ」
会長 佐々木 浩

 新しい年を迎えまして、謹んで皆様にはお慶びを申し上げます。
 日頃より当協会の活動にご支援・ご指導を賜り、誠にありがとうございます。
 昨年を振り返りますと、建築業界はなんとなく平坦でまた、ゆっくりとした年という感じがしました。とはいえ工事の減少、技能労働者不足、社会保険未加入対策、色々問題があるなかで、全体的には先送りしたように私は感じました。また協会の皆様が参画できたか、活躍できたかどうかを考えました。そして、当協会に目を向けますとブロック会、業務委員会、技術委員会、広報委員会、技検推進委員会、都立高校教育推進委員会と盛りだくさんに活動したと思います。
 さて、新しい年を迎えて防水業界はどうなるか。昨年から続いている問題であったり、さまざまなことに振り回されたりするような感じもしますが、我々はそのようなことを気にせず、ひとつひとつの事業を着実に誠実に、一歩一歩進んでいきたいと思います。
 具体的にはブロック会を始め、皆様のご意見をもらえるチャンネルもあると思います。そしてベクトルを合わせて、業界のために一緒に色々な仕組みをもっと作りたいと思っています。そのためには、会員の皆様のご協力が必要です。一社一社ではできないことでも、力を合わせれば、色々な事柄も具体的に少しずつ変えていけると思います。また、私ができることを再度よく考えて将来に継ぎたいと思います。そしてこの業界に携わる皆様がますます魅力を感じて、たくさんの人が集まることができるように、微力ではありますが1年がんばりたいと思います。また協会活動への皆様のご参画を強く期待しております。
 2017年が業界にとって良い年になることを祈念いたします。本年もよろしくお願いいたします。

政務調査会ヒアリング会議に出席 防水工の育成・法定福利費外出し計上の重要性を訴え

 当協会は平成28年9月6日、東京都庁で開催された自民・公明両党政務調査会ヒアリング会議に出席し、防水工育成や法定福利費外出し計上などの重要性を訴えました。(1)東京都に対して、年間6億円程度の防水工事発注を要望しました。防水工の育成や将来の不安から技能工が減少することによる品質の低下を避けるため、防水工事の発注時には防水工事を主業とする会社に指名・入札機会をいただくよう、重ねて要望しました。(2)公表内訳明細において単価もしくは一般管理費に含めて計上されている法定福利費を明確にしていただくことで目安が分かり、防水工事の取り決めにおいて法定福利費を計上しやすくなって社会保険加入促進が可能になることから、法定福利費の外出し計上を要望しました。(3)防水業界への若年労働者の入職促進を目的とした都立墨田工業高校および都立総合工科高校で防水工事の授業を実現させるため、ご尽力いただいたことに御礼を申し上げました。今後は他の工業高校建築科にも講師派遣の機会をいただきながら、合同説明会の開催、職業体験(インターンシップ)の受け入れも要望しました。加えて、架台を用いての実習には制限があるため、実構造物(例えば校舎等)を使った実習の予算処置も併せて要望しました。

「都立高校教育推進委員会」を新設 若年労働者確保へ向けた活動を推進

 当協会はこれまで、若年労働者の確保を目的に都立高校に講師を派遣し「防水工事の授業」を実施してきました。こうした活動を今後も積極的に推進していくため、このたび「都立高校教育推進委員会」(瀬尾武裕委員長)を新設しました。

【告知】技能講習会開催のご案内

 当協会では、技能員の技能向上のため、以下の日程で塩化ビニル系シート、アスファルト、改質アスファルトシートトーチ工法、合成ゴム系シートの技能講習会を開催します。各工法別に講師をお招きし、テキストや講習会用架台などを使用して要点を分かりやすく説明します。
 防水技能向上に役立つ、充実した内容となっています。技能員の皆様のスキルアップを応援いたします。
技術委員長 丸山幸俊

□開催日
平成29年1月12日(木)

□場所
東京都立城東職業能力開発センター
足立区綾瀬5-6-1
TEL 03-3605-6140

□講習内容
実技および学科
スケジュール
◆塩化ビニル系シート・アスファルト
受付:午前9時20分
講習:午前9時40分~午後1時
◆改質アスファルトシートトーチ工法
受付:午後1時30分
講習:午後1時50分~5時10分
◆合成ゴム系シート
受付:午後1時30分
講習:午後1時50分~5時30分
講師
〈塩化ビニル系シート〉角 泰徳氏・神木 啓氏(アーキヤマデ(株))
〈アスファルト〉岩渕賢二氏・福留勇介氏(田島ルーフィング(株))
〈改質アスファルトシートトーチ工法〉粟飯原 伝氏・芳賀信喜氏(宇部興産(株))
〈合成ゴム系シート〉佐藤龍太氏・金田知典氏(三ツ星ベルト(株))、松島 隆氏(高山工業(株))

受講料
都防協正会員:1万3000円/特別会員:1万8000円/全防協東京都分会員:1万6000円/会員外:2万1000円

【告知】平成28年度 後期技能検定のお知らせ

 東京都における平成28年度後期技能検定の日時が決まりました。後期防水技能検定で実施されるのは、改質アスファルトシートトーチ工法、アスファルト、合成ゴム系シート、塩化ビニル系シートの4作業です。
 当協会では、東京都における後期防水技能検定4作業すべてを実施しています。今年度もご協力をよろしくお願いします。

【試験日程】
◆実技試験
・改質アスファルトシートトーチ工法:平成29年1月19日(木)
・アスファルト:平成29年1月20日(金)
・合成ゴム系シート:平成29年1月20日(金)
・塩化ビニル系シート:平成29年1月23日(月)、24日(火)、25日(水)
□実施会場 ものつくり大学(埼玉県行田市前谷333)

◆学科試験 平成29年1月29日(日)
□実施会場 國學院大學 渋谷キャンパス(東京都渋谷区東4-10-28)

□合格発表 平成29年3月10日(金)都庁第2本庁舎に掲示(TOKYOはたらくネットにも掲載)
※後期技能検定では、樹脂接着剤注入施工も実施されます。お問い合わせは日本樹脂施工協同組合まで。(TEL.03 -3831-6185)